Y.Y.L ヤンバルゆるゆるライフ(ゆるいとは言っていない)

沖縄の自然溢れる『ヤンバル』に住む日々をつらつらと。

【家庭菜園の紹介】インスタで話題のバタフライピーティーの原料 自家製の蝶豆

 

 

 

皆さんは数年前から話題になっているバタフライピーティーをご存知ですか?

 

 

僕もインスタで見たとき、とてもきれいな青色のお茶で天然の色素なのにこんな飲み物があるのかー!!!とびっくりしました。興味があってすぐ調べてみると、沖縄だと育てやすそうだったので、今年の春に種を入手し育成を開始!

 

 

芽が出て1〜2ヶ月は水やりをこまめにしていましたが、あとは結構自然に任せっきりな管理でした(^^;;

 

 

 

f:id:tos-toto:20181212231427j:image

 【バタフライピーの花】

 

夏頃には花も満開。鮮やかな青が綺麗ですね(*^ω^*)この花を軽く洗って、煮出していくと、、、、

 


f:id:tos-toto:20181212231434j:image

 

写真のような、真っ青なお茶が作れます!

 

ほのかになた豆茶のような風味があり、飲みやすいお茶でした(*^ω^*)

 

バタフライピーティーの効用として、含まれているアントシアニンにより、眼精疲労にも効果があるそうです。

 


f:id:tos-toto:20181212231418j:image

 

つる性の植物なので、ネットを張っています。秋には種も取ることができ、来年用をキープ中(*^ω^*)このバタフライピー、調子の良い時期になるととにかく花がたくさん咲きます。

 

自分だけじゃ消費できないくらいの量があったので自家製のバタフライピーティーをお裾分けしていると、嬉しいことに大好評でした♪

 

 

 

 

苗があったら分けてと声をかけられることもしばしばあったので、来年の春頃に渡せるよう、これからいくつか苗を作ってみます(*^ω^*)